++memo++

毎日の生活の中で、記憶から抜け落ちてしまいそうなことをここにメモしておこ。

My Photo
Name:
Location: Kanagawa, Japan

Sunday, January 08, 2006

mexico:旅の初日、トヨタカップの中継を見た!


アトランタ経由でメキシコシティのホテルに到着したのは、成田を飛び立ってから20時間ほど後の夜だった。ヘトヘトに疲れていたから、部屋でこじんまりとした宴を楽しもうと近くの屋台でタコスを買い、コンビニでテキーラとキンキンに冷えたビールを2本用意した。

T「ところで今何時?」 Y「分からない」。で、TVをつけてみた。すると、なんと! 旅立ちの前に気になっていたトヨタカップの決勝(再放送)が始まったところだった。なんというラッキー。対戦はサンパウロとリバプール。メキシコの放送はもちろん南米のサンパウロ寄り。前半にサンパウロがゴールを決めた瞬間、ナマで聞いてみたかったあの、あの、「G0〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 al」の雄叫びがホテルの部屋にこだました。スッゴイ! 

日本代表を応援するジョン・カビラの雄叫びも好きだけど、ラテン系アナウンサーならではの、感情あらわな奔放な雄叫びは、やっぱりサッカーの歴史と伝統の厚みが違うと感じさせられた。なんていうか、応援するチームへの期待感からわき上がる興奮と、それとは逆の不安を必死に打ち消しながら自分を鼓舞して応援している緊張感、そこから一気に解き放してくれる魔法の呪文があの雄叫びに凝縮されているっていう感じだった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home