++memo++

毎日の生活の中で、記憶から抜け落ちてしまいそうなことをここにメモしておこ。

My Photo
Name:
Location: Kanagawa, Japan

Sunday, December 18, 2005

mexico:旅立ちの朝


いつものことながら、旅立ちの朝はバタバタだ。数日間不眠不休状態で仕事をこなし、そのままなだれ込むように旅支度を始める。今朝方まで、Tは体温計と解熱剤をキーボードの横に置いての仕事。実は一本、年内にやっておきたかった仕事が終わりそうにないのであきらめた。で、これを書いている。

Yはもっと壮絶で、仕事のほかにノートブックの横には出発前までにやらねばならないことがギッシリ書き込まれたメモを置いている。(うちでは、『ふんどし』と呼んでいる)。その中には請求書書きから、猫砂の購入、植木の水やり、帰って来てから使うにんにく醤油のつけ込みまで様々なこと、それにTがやるべき仕事と雑務も事細かに書かれている。それを、仕事の合間に効率よく組み込んでこなしている。でも昨晩キレた。

仕事の合間にTが担当する年賀状作りが、ぜんぜんできていなかったからだ。出発まであと数時間!「どういう時間の割り振りをしているの!」 一瞬険悪なムードになった。でもなんとか作れたので、傷は浅くどうにか乗り越えた。

行き先はメキシコ。

シティの治安はあまりよくないと、旅先で会った旅慣れた人がYに忠告していた。それで、今までになく警戒心を強めているY。猫砂を買いに行ったついでに、荷物用の鍵を2つも買って来た。視覚的抑止策らしい。そして、数週間前から、Tにひげを剃ることを禁止した。手入れもしていないから鼻と口の回りがもぞもぞする。これも視覚的抑止策らしい。冗談で、バイク用のチェーンはどうする?と聞くと、Y「必要なんじゃない」 T「どうするの?」 Y「ほらこうやってレンタカーのタイヤと電信柱をつないでおくのに」 T「…」

どんな旅になるのか楽しみ。

2 Comments:

Blogger 401 said...

いってらっさい。

3:14 AM  
Blogger T said...

行ってきました。なんと なんと! 旅の最終日、トランジットで泊まったアトランラで、ローズボールのLIVE放送を見た! USC VS テキサス。興奮!

6:38 PM  

Post a Comment

<< Home