++memo++

毎日の生活の中で、記憶から抜け落ちてしまいそうなことをここにメモしておこ。

My Photo
Name:
Location: Kanagawa, Japan

Sunday, December 04, 2005

YのiBookはドンのホットカーペット

Y にべったりなドンは、Yがパソコンに向かっているあいだ中かなりの頻度でYのひざの上にいる。それに対してYは「ぶーちゃん降りて、お仕事ができないでしょ」と言うのが日課だ。もちろん降りないし、降ろそうともしない。(わが家の戸籍上ではドンなのだけど、気分で「ドンぶー」と呼び、それを「ぶーちゃん」と略して話しかける。ドンというのが自分のことだと認識するのに10年かかったから、「ぶーちゃん」も自分のことだと認識できるのはいつのことか)

で、Yがパソコンから離れると机に上がり、パソコンの横に座ってじーっと待っている。(その姿はすごくかわいい。前足をキッチリそろえて、巻いたしっぽをその足の前に清く正しく添えているのだ)でも冬になってその行動に変化が現れた。

Y が長くパソコンの前から離れていると、写真の状況になるのだ。異物があるとそれを避けて通るのが猫の習性で、ドンもそうなのだろうが、たまたまYのパソコンの上に足 を乗せてみたら‥、“あったかい” “ん〜、ちょっと気持ちいいから寝ちゃおかな”的な気分になったのだと思う、きっと。でも、その姿もほほえましいから Tは放っておいている。キーボードに乗っているからモニター画面では、何かが目まぐるしく点滅している。でも無視。しばらくすると、“あったかい”から熱 いに変わるのだろう、またかわいい姿でパソコンの横に座るのだ。Yが帰ってくると「ぶーちゃん、なにかしたでしょ悪い子なんだから」と言いながら仕事を始める。そしてドンはまた定位置のひざの上へ。




0 Comments:

Post a Comment

<< Home